つまらない人生を変える方法はあるのか?

マインド
studioshibuさんによる写真ACからの写真

加筆修正中の記事ですが、ひょっとしたら私と同じようなことで悩んでいる方がいるかもしれないという想いから、恥をしのんでアップしています。

私はどちらかと言えば、すぐに落ち込むし、ささいな出来事から過去の大きなネガティブな出来事を思い出し、どんどん落ち込んでいく。そんなタイプの人間でした。

今思えば、そんな自分が好きだったんでしょうけど。こんなに悩んでる俺って・・・、かわいそうでしょ、かっこいいでしょ。みたいなね。ナルシストですね。

ドラマや小説に出てくるような、壮絶な人生であったり、人生観が変わるようなもの凄い出来事があったわけではなく、まあまあそれなりの山あり谷ありで平凡な人生を歩んでいる自分が嫌だったという思いもあったのかなと・・・。

当時はそこまで考えがいたらず、どうすればいちいち悩まずに済むんだろうとか、こんなにしんどい思いはもうしたくないなあと思っていました。

インターネットで調べたり、本を読んだりするとよく出てきたのが、
人との比較をしない、人のせいにしない、思い込みを手放すとかなんですけど、やってみようとするけど出来ないし、下手をするとそういうことをやっていることにさえ気づいていないですからね。

結局、時間が解決してくれるのを待つしかない。そしてまた同じようなことを繰り返す。こればっかりでした。

そしてまた調べるんですね。何かいい方法はないのか?と。
でも出てくるのは同じような内容ばかり。
「はいはい、もうそれは分かってるんですよ。」
どうすればそういう風にできるのかがわからないんだ・・・

その後、その答えを探し求め、

コーチングを受けたり、学んだり。NLPを学んだり。でようやく感覚がつかめてきました。比較的精神的なブレが少なくなっていったのですが、ここであらたなことに気づきました。

それは、精神が落ち着いているだけでは、あまり幸せではないなということ。充実感をえることができない。